ブログ

6月29日(水) 教研会議

2011年06月29日コメントをどうぞ

 今日は岡山市のアークホテルで約100人のお坊さんが集まり開催されている『中四国教区教研会議』に出席している。『「無縁社会」から「仏縁社会」の実現に向けて』という主題設定で、兵庫県立大学の教授であり、お寺の奥さんでもある岡田真美子先生の「無縁社会と佛縁社会」という基調講演を聞き、その後三つの分散会に別れ討議が交わされた。

 岡田先生の講演は、日本古来からの縁からこれからの縁を探るというような話で無縁社会はこれから結縁をつなげていく良いチャンスだと言うような話だった。お寺の奥さんでもあるので、お坊さんを前にちょっと遠慮されているような気もした。確かにチャンスであるかもしれないけど、我々お坊さんの置かれている現状の事を思うと簡単にチャンスだと言い切れないような・・・。

 分散会では、またまた自分のことを棚にあげて、「無縁社会と人事のようにいいますが私達お坊さんが社会から無縁になっているんです」などといいたい放題。だがしかし、毎年賑やかになり奥さんの負担が増える『花まつりライブ』を終えた今、家庭内の無縁化が・・・。まずは身近な所から現実を考えたい・・・。

  岡山に向かう道中、岡山道の高梁SAで4人組のお坊さんを見かけた。袈裟衣や頭の剃りぐわいから禅宗のお坊さんらしかったが、なんとも異様な雰囲気だった。私たちもこのように見られているのかと・・・。洋服姿の私達は思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です