ブログ

10月17日(土)アシスト

2015年10月17日コメントをどうぞ

*夕べのテレビ番組で、ソムリエの田崎真也さんを見た。田崎さんはサービスとは何かという問いに答えて「有償のアシストです」と。なるほど~と思った。さらに、「楽しむのではなくて、真剣に取り組むのが仕事」、「一流を描きながら、常に求めていくのが一流」など、なるほど~と思うことを話されていた。やっぱり一流は凄い! 沢山の人たちのアシストが出来る坊さんでありたいものだ。

田崎さん

*今日は、行年90歳のおばあちゃんの25回忌法要をお勤めした。喪主は孫さんで、その息子さんが(故人からはひ孫さん)が、法要前に本堂に置いてある『これでいいのだ』のカードを持っておられたので、法要後『これでいいのだ』の話をした。

「赤塚不二夫さんのお葬儀の時、タモリさんが読まれた弔辞に感動しました。タモリさんが赤塚さんの遺影に向かって、私達は思うにならない事が多く、否定したくなる事の多い毎日を送っています。でも、否定ばかりしていたのでは何事も前に進んでいきません。赤塚さんあなたは、そんな私達に思うにならない事をしっかりと受け入れ肯定し、次に繋げていく為の素晴らしい言葉を私達に教えてくださいました『これでいいのだ』。ありがとうございましたと。私も単なるギャグの一言にしたおもっていなかった『これでいいのだ』が素晴らしい言葉であることにこの時気がつきました。今日の法事の機会が、普段気がつかない事に気づかせて頂くときでもあると思います」などとお話させて頂いた。

だがしかし、供養のアシストとなりえただろうかと・・・。

愚息も一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です