ブログ

10月27日(火)松山千春 

2015年10月27日コメントをどうぞ

*夕べ、倉敷市民会館で『松山千春コンサートツアー2015秋』を見た。歌は言うに及ばず、心に残るMCに感動した!

「今、私達に一番足りないものは覚悟です。こんな理不尽な事が多い世の中、覚悟無しでは生きていけない。男は男としての覚悟、女は女としての覚悟。覚悟して生きていってください」

「我々は、若い者達に間違ったメッセージを送ってきてしまいました。腫れ物にさわるように、それもあり、あれもいいと。これからはっきりと伝えていくべき事は、それは無し、それはダメ」

「千日回峰行を二度達成した酒井阿闍梨に、会った時、酒井阿闍梨が、私は山の中で滝に打たれたりの修行をしてるだけです。松山千春さんあなたは、俗世間にドップリと使って生きておられる。そちらの方が凄い修行ですよと、言われましてね〰」これは、聞きながら日蓮聖人の「極楽百年の修行は、穢土1日の功に及ばず」という言葉を思い出した。

「見返りを求めず、人を愛する人間になりましょう」などなど、相変わらず、ヘタな坊さんよりよっぽど心に残る言葉の数々だった。

アンコールで、『大空と大地の中で』を大合唱しコンサートは幕を閉じたが、毎回、今回は最高だったなぁと思わせるコンサートを続ける松山千春さんは、ほんとに凄い。今回も感動のコンサートだった。

ポスターの、前で

タオルもって

*今日は、福山駅のサンステを散策し、ばあちゃん(奥さんの母)の家に。

怪しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です