ブログ

11月28日(土)お坊さんカフェ

2015年11月28日コメントをどうぞ

*夕べ、松江市の観光協会さんが主催して、松江城天守閣を望む松江歴史館で開催されている『松江市内の宗派を超えて集まった若手僧侶がおもてなし《松江 お坊さんカフェ》』に、松江市内でもなく、若手でもないのにあつかましくも参加させていただいた。

今回はお坊さん3人(私含めて)と9名の参加者さんだった。先ずは参加者さんに混じって座禅をさせていただき、その後御茶を頂きながらお話しするカフェタイム。座禅を指導された方丈さんが「最近は自分探しという事がよく言われますが、座禅のときは逆に自分を無くします。自分がという ”が”(我)をすてるんです。すると心が平穏になり、普段気がつかない事に気づく事が出来ます」などと。なるほどと勉強になった。カフェタイムでも、いろんなお話を聞かせて頂きこちらも勉強させていただいた。楽しいひとときだった。なにしろ怪しい坊さんなので、ご迷惑をかけたと思うけど、また参加させて頂きたい。

カフェタイム

席替えでカフェタイム

ご苦労様でした!合掌!

お坊さんカフェ

*午後からは、国府町の無量光寺さんでの、『寺空間 寺カフェ』へ

寺カフェ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です