ブログ

12月25日(金) お葬儀

2015年12月25日コメントをどうぞ

*91歳で旅立たれた女性のお葬儀をお勤めした。家族葬という事だったが20人近い孫さん曾孫さんに送られての旅立ちだった。今日の天気は、晴れ間がのぞいたり雨が降ったりのいかにも鳥取らしい天気だった。お寺参りの時、本堂においてある『雨の日もある 風の日もある』と書いたカードを見ながら、「ご苦労も沢山あったと思います。そんな長い長い91年の間には、雨の日があったり風の日もあったり、いろんな日がありましたよということですよね。みんながそういう事なんですよね」などと積み重ねられた齢を称えさせていただいた。お元気な頃はお寺の行事には欠かさずお参りされ、いろんな思いを込めて手を合わされていた。そんな姿が思い出された。

導師退堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です