ブログ

 1月 8日(金) 年頭祈願祭

2016年01月08日コメントをどうぞ

*若桜町蓮教寺の『おひまり年頭祈願祭』をお勤めした。今日の若桜町はまったく雪が無かった。この日に雪が無かったのはちょっと記憶にない。氷ノ山のスキー場関係者の方々はほんとに困っておられる。私もだが、私の困っているとは次元が違う・・・。雪乞いをしたい気分だ。

雪がまったく無い境内

年頭祈願祭

*祈願祭を終え、『たくみの館』で開催されている、『日本映画スチール写真発掘展』に行ってみた。これは鳥取コミニティーシネマ代表の清水増夫さん(蓮教寺の檀家さん)が保管されている石原裕次郎・中村錦之助・市川雷蔵さんなど、往年の映画スターの貴重なスチール写真を展示されたもので、なかなかお目にかかれないものばかり。おそらく年齢が70代以上の方にはたまらない写真の数々だと思う。管理者の方と話をしていたら、昭和30年代頃には若桜の町にも映画館があったとの事。私が生まれた頃だ。大昔だ・・・。

たくみの館

作品の数々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です