ブログ

 1月10日(日) 日野原さん

2016年01月10日コメントをどうぞ

*夕べ、NHK Eテレで『SWITCHインタビュー 達人たち』を見た。104歳の現役医師 日野原重明さんとこれまた103歳の現役美術家 篠田桃紅さんの対談は素晴らしかった!

「生きて行く為には三つのVが必要、ビジョン・ベンチャー・ブクトリー。目標を立て計画し、冒険し一生懸命やっていると勝利がやって来る」
「余生などないよ」
「人生とは身の回りで起こる事をどう受け入れるかで変わってきます」
「文化とは迷い。生きる事も一生迷い。人間は死ぬまで迷路に入っているんですよ」
「子供の頃、時間は自分のものです。大人になると、自分の時間をどれだけ困っている人の為に使えるかですよ」
「私たち大人が、もっとイキイキと楽しく生きている姿を若者に見せて、生きるってこんなに楽しいんだと言う事を、若者に見せなければいけませんよ」
「始める事を忘れないのが、若さを保つ秘訣」

などなど、心に響く言葉の数々。やっぱり一生懸命イキイキと生きている人の言葉は素晴らしい。口先ばかりで体裁を整えようとする坊さんとはえらい違いだ。103歳・104歳に比べると私などまだまだ子供、イキイキと頑張りたい!

103歳と104歳!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です