ブログ

 2月17日(水) マスメディア

2016年02月17日コメントをどうぞ

*15日がお釈迦様の御命日で、昨日16日が日蓮聖人のお誕生日だった。で、昨日の読売新聞全国紙のしかも一面に『今日は日蓮聖人のおたんじょうび』という記事が掲載された。

マスメディアを利用してのアピールが非常にへたくそな日蓮宗としては、画期的な出来事だ。結構な費用がかかっていると思うが、こういうことに使うのであれば、納得がいく。この調子で宗門からどんどん世の中へアピールしてもらいたい。

全国に約五千ヶ寺の日蓮宗寺院があるとの事。という事は全国に五千のフランチャイズが展開されているということになる。総本部である日蓮宗宗務院が情報を発信し、それを受けて全国五千の寺院が情報を発信していけば素晴らしい布教活動が展開されることだろう。お寺こそIT(インフォメーションテクノロジー)寺院でなくてはならないと思う。 お寺にじっとしていて特定の篤信の檀家さんだけを見ていて、自己満足しているような坊さんにはなりたくないなぁと思う。

読売新聞一面

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です