ブログ

 3月12日(土) 蓮教寺

2016年03月12日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺へ掃除に行った。今年はこの調子だと一度も雪かきをする事無く春をむかえそうだ。いいような悪いようななんとも・・・。

掃除をしていると、「妙見堂を見せてください」とご近所の方が来られしばし歓談。「ここで昔そろばん教室がありますしてな~。通ったもんですわ~。このお堂はいつ頃建ったもんでしょうかね~」という事になり、お厨子の中をみたら妙見堂が建立された時のお札がでてきて、見てみると明治26年と書いてあった。天井には見事な彩色が施された絵が飾られている。これからも大切に維持管理していかなくてはと思いながら眺めていた。

お昼ごはんはお寺の前の『新』さん。出しまき卵定食はとても美味しかった。

先ずは本堂掃除

妙見堂

妙見堂の格天井!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です