ブログ

 3月26日(土) 中江友里さん

2016年03月26日コメントをどうぞ

*夕べ、梨花ホールで開催された中国電力主催による『電気記念日 記念文化講演会』に行ってきた。今回の講師は、女優・脚本家・作家として幅広く活躍される『中江有里』さんで『本を書く楽しみ、読む楽しみ』というテーマでのお話だった。

講演は、北条民雄著『いのちの初夜』の朗読から始まり、ご自身の本に対する思いが語られた。最近は本が読まれなくなっているということだが、話を聞きながらいろんな本が読みたいし、読まないといけないなぁと思った。私もたまに本を買うことがあるが、”積読”が多いなと反省・・・。

看板の前で

*日本で初めて電灯が灯されたのは明治11年3月25日(それでその日が電気記念日)、鳥取では明治40年5月17日、時の皇太子殿下が鳥取においでになる前日とのこと。電気がない生活のを考えると・・・恐ろしい・・・。電気の神様に感謝、感謝。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です