ブログ

 4月20日(水) お葬儀

2016年04月20日コメントをどうぞ

*とっとり葬祭会館さんのホールで86歳で旅立たれた男性のお葬儀をお勤めした。最近お墓参りに来られないなぁと思っていたが、先週市内を車で走っていた時にすれ違い挨拶を交わし元気な姿を見ていたのでびっくりした。本当に命というものは明日の日どころか一瞬先も分からないものだ。お墓参りを日課のようにしておられ境内でお会いした時に「若いもんが、車は運転したらいけんって言うですけど、車がないとどうにもならんですわ」と言っておられたお姿が思い浮かんだ。

朝出かける時に、いつも着用している折五条(袈裟)が見当たらなかったので、別の折五条を着用して葬祭会館へ行った。で、控え室にはいると、えもん掛けに折五条がかかっていた・・・。昨日のお通夜の時に忘れて帰っていたようだ。「お上人さん・・・」と、故人が笑っておられるような気がした・・・。

導師入場

折五条(和袈裟)が・・・あった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です