ブログ

 4月21日(木) トリの話ba

2016年04月21日コメントをどうぞ

*夕べ、パレット鳥取ホールで開催された『トリの話ba』に参加した。このイベントは、職業・年齢・性別関係なく共通のテーマで意見を交わせる場所として開催されているイベントで今回で41回目になる。今回は約30名の参加で先ずは4人づつがテーブルにつき決められたテーマを元に(脱線もあり)それぞれが意見をのべ、気になった事はテーブルに置かれた模造紙に自由に書き込む。20分経つと、テーブルを移動しまた違ったメンバーでお話をしてそれを3回繰り返すというシステムになっている。参加費は500円。

今回のトークテーマは、①最近気になること ②行きたいところ ③選択の基準

お坊さんに見えない私が坊さんだと分かると面白がられて・・・それでついつい調子にのり喋りすぎて・・・。いつものことだが・・・。

席がえで、②の行きたいところに座ったら、模造紙に「仏教の原点」とか「中村元」という仏教学者さんの名前が書かれていて驚いた。少人数で話せるので、時間は短いけど踏み込んだ話も出来て、若い方の考えている事がよくわかったりして楽しく勉強になることが沢山ある。で、話し足りないことは設定されている2次会で場所をかえてさらに賑やかなひと時を過ごす。次回も参加したい!

怪しい・・・

トリの話しba

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です