ブログ

 5月12日(木) お葬儀

2016年05月12日コメントをどうぞ

*バンダイ八頭会館さんのホールで、農業を生業とし90歳で旅立たれた男性のお葬儀をお勤めした。長年の経験で田畑の事などとても詳しい方で、いつも優しく穏やかにお話してくださったお姿を思い出しながらお勤めさせて頂いた。

お葬儀

「お通夜の時間は」と聞くと「ここら辺は、お通夜はしませんのでよろしいです」と。八頭町落岩地区は、ほとんどが曹洞宗さんの大きなお寺の檀家さんで、どうやらそこのお寺さんがお通夜を勤められないということのようだった。お葬儀は一人の命をお送りするというとても大切な営み。その営みが個々のお寺のやり方で地区での風習となるのは、正直なんともいえないなぁ・・・と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です