ブログ

8月 7日(日) 暑さのせい・・

2011年08月07日コメントをどうぞ

上味野にある清照寺さんの施餓鬼法要をお勤めした。参詣者で一杯の本堂は、今日は風も無く、うだるような暑さだった。「暑いときは、冬の寒さを思い出せ」と先日ラジオで誰かが言っていたのを思い出したり、”心頭滅却すれば火もまた涼し”とも思ってみたが、雑念が多く・・・。暑いものは暑い・・・。檀家さん方が本堂にクーラーをという話をしておられたとの事。来年が楽しみだ。

法要が始り、なんか物足りないなぁと思ったら、なんと数珠を忘れていた。いくら暑いとはいえお坊さんが数珠を忘れるようじゃ~・・・。暑さのせいにしておこう。

法要を終えたが、手には数珠が・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です