ブログ

8月13日(土) 救われたような・・

2011年08月13日コメントをどうぞ

帰省している娘が、「父さん。運転手してあげるけ~」という事で、今日から運転手付きでお盆のお経に回る事になった。だがしかし、タクシーで回った方が安いかもしれないが・・・。結局、息子と娘と3人でのお経回りという事になった。モタモタしているとすぐ怒られるが、有難い事にはちがいない。

運転手と助手と3人で・・・

今日は一番件数の多い日で、6時20分に出発し市内のお盆経回りを勤めた。正座の連続でさすがに膝や足首が痛くなり、腰まで痛くなってきた。ちょっと腰が微妙だぁ・・・。

ある檀家さんでお経を終えた後、可愛い5才の孫さんが、お行儀よくお座りしていた。その孫さんがお寺の本堂から『人間をすくうのは人間だ』と書かれた教箋カードを持って帰ってきたとの事だった。おばあちゃんが、「意味わかってるの~」と聞くと元気よく「うんっ」と。帰る時には「どうもありがとうございました」とちゃんと挨拶してくれ、その姿がとても可愛かった。”孫さんにすくわれた”ような気がした。

毎年お仏壇の前に見事な精霊棚をまつられている檀家さんがあり、写真を撮らせて頂いた。ほっと心安らぎ、今度は”精霊棚にすくわれた”ような・・・。

見事な精霊棚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です