ブログ

8月15日(月) お盆経終了! 

2011年08月15日コメントをどうぞ

今日は朝6時前に出発し蓮教寺に車を置き徒歩で若桜町(蓮教寺)のお経回りを勤め無事帰って来た。これをもってついに今年のお盆経が終わった。腰が痛くなっているが、なんとか無事に勤める事が出来て安堵の気持で一杯だ!。

若桜町は、他宗派の家も昔から慣例で数軒お経に伺っているが、一人暮らしをしておられるある浄土宗檀家のおばあちゃんが、「毎日、天の神様に感謝しょ~るです」と手を合わせておられた。天の神様かぁ~。まぁいいかぁ・・・。うちの檀家さんで無くて良かった・・・。学成寺のホームページを見て下さっている方もあり、これはとても嬉しかった。

学成寺も蓮教寺も段々とお経回りの軒数が減ってきている。今日も若桜町の方が、「今年は、だ~れも(子供も孫も)帰ってきませんわ。歳を取ってお盆のお飾りをするのもえろ~なりましたわ。まあでも行くとこまで一人で頑張らんといけませんわいな」と一人暮らしのおばあちゃんが嘆いておられた。一番多い時は9000人だった若桜町の人口も今や4000人を切ったらしい。

鳥取市の人口も今は20万人。毎年1000人減っていると聞いた。という事は200年後には計算上ゼロになる・・・。お寺の置かれている状況もドンドン厳しくなる。心したいが・・・。

閑散とした若桜町。つきあたりは駅

鳥取市仏教会の精霊送りが、市内の若桜橋付近で営まれるので支度をしてこれから出かける。帰りは午後9時過ぎになるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です