ブログ

 5月 4日(木) レンゲ草

2017年05月04日2件のコメント

*蓮教寺が所属している若桜町の仏教会費を納めに若桜町ゆはら地区にある曹洞宗永雲寺さんへ行った。このあたりは氷ノ山のふもとの村なので今年は大変な雪だったが、今は新緑の季節となり緑が綺麗だった。が、お寺の下に車を止めて坂道を上がったら息が切れた・・・。

急な坂道・・・

急な坂道・・・

*帰り道、田植え前の田んぼのレンゲ草が綺麗だった。

レンゲ草を見るたびにいつも師僧、僧多聞(そうだもん)様の話を思い出す。

僧多聞様が子供の頃、母に「お前はレンゲ草におなり。レンゲ草は田んぼの肥やし、家畜の餌です。お前のような出来の悪い子でも一生懸命努力すれば、人様のお役に立つレンゲ草のような人間になれるかもしれません。お前は人様の見えないところで役に立つレンゲ草におなり」といわれたそうだ。池上本門寺の晋山式の時に、この事を語られ、「これからも、妙法レンゲ僧でまいります。宜しくお願いいたします」と。述べられた。レンゲ草を見るたびにその時の感動がよみがえる。

そのレンゲ草の花言葉は『実り多い幸せ』。素晴らしい。私もレンゲ僧になりたい!が・・・。

レンゲ草

レンゲ草

レンゲ草と・・・

レンゲ草と・・・

 5月 4日(木) レンゲ草 への2件のコメント

  1. ensho より:

    キレイな小さい花ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です