ブログ

 5月 7日(日) ニシヲトミジ先生

2017年05月07日2件のコメント

*青谷町の『鳥取市あおや郷土館』で開催されている故ニシオトミジ先生の『ニシオトミジ輪廻』展を母と奥さんとで見に行った。

他の追随を許す事の無い見事な作品の数々を眺めながら、先生との思い出がよみがえった。

「先生、作品を前に大変失礼かと思いますが、私達の目標は『輪廻』からの解脱なんですよね」というと先生が「でもね、人間は輪廻するから面白いんですわ~」とか、

「先生、私は余計な事ばっかりしていつも奥さんに怒られてるんですよ」というと、先生が「私もですよ。でもね余計な事こそが面白いんですよ」。さらに私が、「余慶の功徳って事がありまして、自分が受けた功徳を回りの人にも分けてあげるって意味なんですけど」というと、先生が「ほ~。でもそれも余計な事なんですよね~」とか。

先生が、いたずらっぽい目をして、またなにか面白いことを語りかけてくださるような気がしながら作品を眺めさせていただいた。

ニシオトミジ輪廻展

ニシオトミジ輪廻展

先生の写真と

先生の写真と

作品の数々

作品の数々

作品 輪廻

作品 輪廻

*輪廻展の後は、青谷町のカレーの美味しい『五島』さんでお昼ご飯。ホタテの乗ったやよいカレー、とっても美味しかった!

五島の看板娘さんと!

五島の看板娘さんと!

 5月 7日(日) ニシヲトミジ先生 への2件のコメント

  1. ensho より:

    カレーと看板娘!

    魅力的です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です