ブログ

 7月17日(月) 海の日

2017年07月17日2件のコメント

*今日は『海の日』。だがしかし、私にはまったく関係なし・・・。

午前中、月回向に法事をお勤めし、午後1時半からは八頭郡若桜町の蓮教寺で『妙見大菩薩祈願祭』をお勤めした。

蓮教寺には『妙見大菩薩』をまつるお堂『妙見堂』があり、今日は妙見大菩薩様を本堂にお祀りして祈願祭をお勤めした。蓮教寺にはエアコンが無いので、扇風機全開! ほんとに暑かった。

お勤め後に、『心頭滅却すれば 火もまた涼し』の話しをした。

この言葉は、快川紹喜(かいせんじょうき)という禅宗のお坊さんが、織田信長軍が責めて来た時、武田側の武将を恵林寺というお寺にかくまっていた為、織田軍の焼き討ちにあい亡くなった。その時に死を覚悟して詠んだのがこの句。全文は『安禅必ずしも 山水を用いず(修行をするのは場所を選ばない) 心頭滅却すれば火もまた涼し』。

なので、暑さを我慢する時に使われているが、ちょっと違う・・・。何事も心の持ち方一つで変わっていきますよという事。

さらに、だがしかし、心の持ち方といっても、やっぱり暑い・・・。

心頭滅却しても・・・・

心頭滅却しても・・・・

 7月17日(月) 海の日 への2件のコメント

  1. ensho より:

    17日は東京も35度超えでしたが、
    人・ひと・女等で一段と暑い、熱い‼️

    田舎は木の影で、でも暑い❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です