ブログ

 8月15日(火) 若桜町

2017年08月15日2件のコメント

*朝6時半にお寺を出発し、八頭郡若桜町の町並みを歩いてお盆のお経をお勤めし、今年のお盆のお経をすべて無事に終了させて頂くことができた。ほんとに安堵の気持ちで一杯だ。

お盆行事は、宗派によって違う事もあるが、お経回りは檀家さんとの交流の機会(親戚の方々もおられる場合もある)でもあるし、それぞれの家の状況が分かるし、沢山の方々にお会いでき安否確認も出来るので嬉しいことでもある。生きている人間が嬉しければ、故人(ご先祖様)も嬉しいことだと思う。

ご先祖様が、帰ってこられるとかそうでないとかもあるが、全般的にお姿が見えない方(見えない物)に対して気持ちを込めようとした時、ある程度具体的な状況設定がないと気持ちが込めにくいという事で、先人はいろんな状況設定をこしらえてきたわけなので、お盆は普段と違う格別な気持ちですごすことが出来る。それはそれで良いのだと思う。

明日からは、『お盆施餓鬼法要』が21日まで続く。こちらも元気に心してお勤めしたい。

雨の若桜町を歩いて

雨の若桜町を歩いて

 8月15日(火) 若桜町 への2件のコメント

  1. ensho より:

    雨の中、ご苦労様でした。

    暑いのが苦手な私は、今まで3回、熱中症になってしまいました⤵︎

    今年は、なんとか点滴を受けずにいます⤵️

    • admin より:

      都住職です!
      ほんと、お盆は体力勝負ですよね。
      お陰さまでボクはなんとか無事に乗り切りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です