ブログ

9月 9日(金) 僧 多聞様

2011年09月09日コメントをどうぞ

東京の宗務院での「中央教化研究会議」という立派な名前の会議を無事終え、久し振りに師匠と仰ぐ大本山池上本門寺山主、酒井日慈(僧多聞そ~だもん)様にお会いした。

暫く歓談させていただいたあと、「ところで、お前いくつになった」。と聞かれたので「52になりました」と答えると、「そ~か。まだまだ、これからだな~ハッハハ~」と。おんとし93歳(数え歳)のお言葉は、見事に重い。

つまらん事を言っている暇はないんだ。とにかくイキイキと死ぬまで生ききるんだぁ。というメッセージを 頂いた 。 心したい。

久し振りに学生時代を過ごした 高円寺駅界わいにも出向いた。懐かしかった。

初めて駅に降り立った時、ここが吉田拓郎の曲「高円寺」に歌われたところか~と感激した事を思い出した。いろんな思い出がよみがえった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です