ブログ

 9月 5日(火) 講習会2日目

2017年09月05日2件のコメント

*講習会2日目を迎えた。

今日は、朝8時半から講学職の藤井教公先生による『如是我聞と法華経』。

お経は釈迦が書き直されたと思われているけど、全てのお経は釈迦が亡くなられて100年ほど経った頃、釈迦の教えを聞き伝えた人達が「如是我聞(かくの如く我聞けり、私はこの様に聞きました)と書き残したもの(^o^)

イキイキと生き易く生きる為の情報が分かりやすく満載されているのがお経。それをのちの人間、特に坊さんが難しくして分かりにくくしてしまった^_^;   今日の先生のお話も難しい^_^

今日も、前席のご来光が眩しいなぁ(^o^)  どうも、私には坊さんの集まりは違和感がある(^.^)

部屋から高知市内を望む

部屋から高知市内を望む

ご来光!

ご来光!

怪しい

怪しい

 9月 5日(火) 講習会2日目 への2件のコメント

  1. enちゃん より:

    ご苦労様さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です