ブログ

10月31日(火) ご縁

2017年10月31日2件のコメント

*今から20年数年前の昨日、突然北海道から2人のご兄弟が先祖のお墓を探して尋ねてこられた。ご先祖は150年ほど前に賀露町の港から開拓団として北海道に移住されてい事や日蓮宗だったという事を調べ上げての來鳥で学成寺が3軒目のお寺との事だった。お戒名を聞い過去帳を調べていると、なんとあった。

すると母が、境内墓地にここは北海道に行かれた方のお墓だと聞き伝わっているのがあるといいだし、行ってみると台座と水ためが残っていた。ここで間違いないという事で、急遽業者さんに来てもらい台座を動かし掘り始めたら、40センチほどの小さい墓石が出てきた。お戒名などが書いてあるので洗っていると横にご命日が書かれていて、なんと10月30日と記されていた。ビックリした。たまたま尋ねてこられ急遽掘りおこしたらその日がお祥月命日の仏さんが出てこられた。ご兄弟は涙を流して喜ばれ、お骨は出てこなかったので、土を一握り大事に北海道にもって帰られ、墓石は境内の無縁仏を祀るところに安置させていただいた。

歳月も、距離も、空間も何もかも越えた世界があるとしか考えられない出来事だった。偶然といってしまえばそれまでだけど、世の中に偶然という事は一つもない。結果だけ見るからそういう事になってしまう。毎年10月30日を迎えるたびに、我々は不思議なご縁で命を頂き生かされているんだなぁという事をしみじみと感じる。有難い事だ。

10月31日(火) ご縁 への2件のコメント

  1. enちゃん より:

    ずう〜と、ずうっと
    待っていたのでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です