ブログ

12月 1日(金) お葬儀

2017年12月01日コメントをどうぞ

*葬仙さんの商栄町ホールにて、天寿百一歳をもって旅立たれたおばあちゃんのお葬儀をお勤めさせて頂いた。

今年のお盆のお経に伺った時も、ご一緒に手を合わさせていただいた。さすがに今年はお話をする事は出来なかったけれど、毎年お盆にお会いした時にいつも口癖のように「ありがと~ありがと~」と言っておられたお姿が思い出された。

今日は朝雨が降っていたけど、時折雨が上がり虹もでて陽もさす一日だった。本堂においてある教箋カードに『雨の日もある 風の日もある』というのがあるが、百一歳を積み重ねる間にはいろんな日がありましたよというふうに思え、101歳の天寿を締めくくられるにふさわしい日だとおもった。天寿百一歳。あやからせて頂きたい。

開式

開式

在りし日の思い出

在りし日の思い出

*葬仙でのお葬儀を勤め、八坂の斎場からお寺に戻り、今年最後となる『大黒天神祭』をお勤めした。年に6回ある甲・子(きのえ・ね)のご縁日の最後のお勤め。本来は3日が甲子の日になるが都合により今日お勤めさせて頂いた。

『大黒天神祭』をお勤めしたあと、お葬儀のお寺参り法要と初七日法要もお勤めさせて頂いた。

大黒天神祭

大黒天神祭

大黒様を湯せん

大黒様を湯せん

お参りの方々

お参りの方々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です