ブログ

12月 8日(金) 成道会

2017年12月08日4件のコメント

*午前9時半から、お檀家さん有志による学成寺年末の大掃除が行われた。年末の忙しい中、そして寒い中にも関わらず15名弱の方々が来て下さり、あっというまに、本堂や位牌堂が綺麗になった。有難い事だ。これでいつお正月迎えてもOK!

大掃除!

大掃除!

大掃除

大掃除

御寶前

御寶前

位牌堂も大掃除

位牌堂も大掃除

本堂の窓ガラズも綺麗に

本堂の窓ガラズも綺麗に

大掃除を終えてティータイム!

大掃除を終えてティータイム!

*今日は、ジョンレノンが凶弾に倒れた日、第二次世界大戦が開戦した日。そしてあまり知られていないが、お釈迦様が悟りを開かれた日。

という事で、市内の曹洞宗梅翁院さんで鳥取市仏教会の『成道会法要』が営まれ参列した。

夕べテレビ番組で、ジョンレノンさんの事を取り上げた番組をしていて、名曲『イマジン』が流され世界の平和を願った人だった事がとり立たされていた。確かに偉大な人だったに違いない。

だがしかし、ジョンレノンさんよりも2千年も前に人々の平和を願った人がいた事が忘れ去られているなぁとおもった。

お釈迦様は、人々の平和を願われイキイキと生きるための情報を発信され、自らもイキイキと生きられた方だ。そのお釈迦様が、世の中はけして1人では生きていけない。すべての物は縁によって持ちつ持たれつ繋がっている事を悟られた日が今日!

そんな素晴らしい事が忘れ去られているこの現状を我々坊さんは反省しなければと思う・・・。

こんな素晴らしい日に、戦争を始めたり、人の命を奪ったり、人間とはほんとに愚かな生き物だ・・・。

『成道会』に飾られる掛け軸で、座っておられるお釈迦様に矢が飛んで来て当たっているが、その矢が花びらとなって落ちているものを見たことがある。飛んできた矢を投げ返すから戦争となり争いは尽きる事がなくなる。その矢を花びらに変えて落としてしまえばいいのだけれど、これが出来ないのが人間・・・。今日は、いろんな事を考えさせて頂く日だと思う。

怪しい・・・

怪しい・・・

私以外にも怪しい人が・・・

私以外にも怪しい人が・・・

12月 8日(金) 成道会 への4件のコメント

  1. enちゃん より:

    困ったことに、みんな繋がっているのですか!

    あやし〜い〜人とも、みんなつながっているのですね?

    それにしても、多くの方が歳末大そうじに来られるのですね!

    多くの御縁がつながっているからでしょうね⁉️

    • admin より:

      都住職です!
      お坊さんが、わりと多くのご縁が繋がっているという事を
      理解されていない方が多いようで・・・。

  2. enちゃん より:

    John Lennonが撃たれたnews はSHOCK❗️でしたね〜〜!

    学生部屋の隅っこで
    ラジオから流れてきた時のことは今でも覚えているのですから
    本当にSHOCK❗️だったのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です