ブログ

12月16日(土) 良い事って

2017年12月16日4件のコメント

*13回忌の法事をお勤めした。法事を始める前に5歳と8歳の孫さんに「これから、ののさん(仏様)にいい事がいっぱいありますようにってお願しようね~。おりこうさんにしていたらいっぱいいい事があるよ~」といったら「は~い」と。

法要後、とってもお行儀よくしていたので「おりこうさんだったね~。たくさん言いことがあるよ~。いい事ってどんな事かなぁ」と聞くと「ビデオを買ってもらう~」「おかあさんにほめられた~」と。そこで「僕がしてもらって嬉しい事がよい事。僕がされていやだなぁと思うことが悪い事だよね。じゃあ今日はおしょうさんがお母さんに怒られた時に、必ず許してもらえる方法を教えてあげるね~。手を頭の上に上げて手のひらを合わせてごらん~。そしてらその合わせた手を胸のところまで下げてきて、頭を下げてお母さんに、ごめんなさいって言ってごらん。必ず許してもらえるよ~」と。言いながら、合掌とは悪い事をしてきた手を使えなくして反省する姿なんですよねなどなどとお話をさせて頂いた。

賑やかな法事となり、帰るとにき孫さんが「またくるね~」と言ってくれた。とっても嬉しかった。私もおりこうにしていたので、とっても良い事があった。

本堂

本堂

*午後は、とりぎん文化会館で開催されている『第15回鳥取県総合芸術文化祭 TORI ART』に行った。

メインステージ・小ホール・展示室・フリースペースなどで沢山の催しが開催されている素晴らしいイベントだった。うちの奥様も着物教室の着物体験のワークショップ・着物ショーに参加していて、おそるおそる近づいてみた・・・。

着物ショーに怪しい観客が

着物ショーに怪しい観客が

着物ショー

着物ショー

素晴らしい!

素晴らしい!

昼間から成仏!

昼間から成仏!

素晴らしいコーラス!

素晴らしいコーラス!

12月16日(土) 良い事って への4件のコメント

  1. enちゃん より:

    はやくも、ひなまつりのようですね〜〜!

    華やか!賑やか!な感じが・・・
    ちょと近寄りがたいかな?

    離れて見てれば、大丈夫!!

    • admin より:

      都住職です!
      毎日がひな祭りです・・・・・・。

      中には、近づきがたい方もおられました・・・。

  2. enちゃん より:

    やっぱり・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です