ブログ

 1月 8日(月) おひまち祈願祭

2018年01月08日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺で『おひまち年頭祈願祭』をお勤めした。おひまちとは昇ってくるお日様に感謝し今年一年の無事を祈る祈願祭。

毎年、雪かきが大変なのに今年は雪が少なくおお助かり。今年の干支、戊(つちのえ)・戌(いぬ)のお話しなどをして無事に祈願祭を終えた。

去年もこの日にまったく無かった。だがしかし、この後大雪に・・・。今年はどうなる事だろう。

これから祈願祭

これから祈願祭

雪の無い境内

雪の無い境内

 1月 8日(月) おひまち祈願祭 への2件のコメント

  1. enちゃん より:

    無くていいんです。

    山の上だけあれば、
    スキー場にたくさんあれば、
    みんなたすかる事でしょう❗️

    • admin より:

      都住職です!
      まあ・・・そういう事です。
      冬に山に雪が降らないと、水不足になりますよ。

enちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です