ブログ

 1月12日(金) ワールドシフト

2018年01月12日2件のコメント

*夕べ、ブックカフェ『ホンバコ』さんで開催された『World Shift inホンバコ』に参加した。

World Shift とは、アービン・ラズロ博士(世界賢人会議創設者・システム哲学者)やゴルバチョフ元大統領などが、危機的状況になっている地球環境の中、持続可能な平和な社会つくりに向けて緊急提言を行った事からスタートした世界的なムーブメント。

これは、1968年12月に月の探索に出かけたアポロ8号が人類史上初めて地球の姿を撮影しそれによって人類は初めて地球の姿を見ることが出来た。それは10万年の人類の歴史の中でわずか50年前の事で、その事をきっかけに、球環境を真剣に考える動きが起こったのがはじまりとの事。

地球は生命体であり人間は地球のウイルスでああり、そのウイルスによって地球が発熱している。それが温暖化であるというはなしは、なるほどと思ってしまった。

これらの危機的な状況を打開して持続可能な社会へと変革して行くためには、先ず個々の自分変わらなければならないという事で、何々から何々へという意思表示を用紙に書き、それぞれの思いを語りあった。

私は今回は『こだわる』→『こだわらない』。こだわる世界から、こだわらない世界へと書いて、こだわりすぎると視野が狭くなり、正しい判断がしみくくなるなどと偉そうに発言していたが、こだわらないのも面白くないなぁと思い、『こだわらない』→『こだわる』もありだというような話になり、結局分けの分からない話に・・・。学生さんも参加していて、いろんな話しが聞けて面白かった。また次回も参加したい。

意見交換

意見交換

ぞれぞれのワールドシフト

ぞれぞれのワールドシフト

私のワールドシフト!

私のワールドシフト!

 1月12日(金) ワールドシフト への2件のコメント

  1. enちゃん より:

    タマゴが先か?ヒヨコが先か?
    みたいな感じ?

    怒られる!かな?

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です