ブログ

 1月17日(水) 震災

2018年01月17日2件のコメント

*阪神淡路大震災から早23年が経った。

当時、神戸市兵庫区永沢町にある妙法華院という日蓮宗のお寺を拠点に日蓮宗青年会が炊き出し行っていて、私がボランティアの炊き出しに行ったのは2月20日過ぎだった。妙法華院さんは鉄筋3階建てだったが、建物に亀裂が入って傾き、大きな石塔が真っ二つに折れるなど相当な被害にあわれていた。

避難所となっている近くの公園(おそらく湊川公園だったかと)にお寺で作ったカレーライスを持っていくと、顔を真っ黒にした子供たちが走り回っていたのを思い出す。あの時の子供さんたちは今どうしているのだろうかなあと思う。

今日は、何事もなく普通に過ごせる日々の有難さに感謝する日だと思う。

 1月17日(水) 震災 への2件のコメント

  1. enちゃん より:

    とにかく、年月の過ぎ行く早さに驚くばかりです!

    当時は、まだ独身時代!

    数ヶ月後には妻帯者になっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です