ブログ

 2月14日(水) 祥月命日

2018年02月14日4件のコメント

*今日が祥月命日の法事をお勤めした。一年に1回廻ってくる命日を『祥月命日』という。『祥』という字は、さいわいに変えていくという思いが込められた字なので、一年に1回廻ってくるその日を迎えるたびに『命』の事考え、どうしたらいろんな事を『祥』(さいわい)に変えて日々を過ごせるかを考えましょうという事だ。

法要

法要

法要後、「以前、ある方から、命の日と書くんですから、生まれた日誕生日を『命日』といったほうがいいんじゃないですかね」と言われた事があります。だがしかし、昔の人は命を授かった誕生日を『命日』といわないで、命を締めくくった一番厳しい日を命の日と書いて『命日』として、この日は命の事について考えてきたんです」などとお話しさせて頂いた。

*法事を終えて、午後から友人とわかさ氷ノ山へ!絶好の天気とコンディションの中、今日はスキーを楽しんで帰ってきた。久しぶりに第3リフトのてっぺんに上がり急斜面を滑り降りた。景色が素晴らしかった。着いてすぐに食べたモリスさんで食べた中華丼は美味しかった。

第3リフトのてっぺん

第3リフトのてっぺん

怪しい・・・

怪しい・・・

モリスさんの中華丼

モリスさんの中華丼

 2月14日(水) 祥月命日 への4件のコメント

  1. enチャン より:

    中華丼は久しく食べてないですね〜〜!

    春一番が吹いたそうですが、
    まだ、まだ寒いそうです。

    私的な意見ですが、とても残念です!

    モデルは別として、

    青い空に、白い雪山!
    とてもキレイですね〜!

    • admin より:

      都住職です!
      そうです。雪景色は見ているだけなら綺麗なんです・・・。

      モデルもいいでしょ~

  2. enチャン より:

    モデルは沙羅チャン!

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です