ブログ

 4月25日(水) なんとも・・・

2018年04月25日2件のコメント

*毎月日蓮宗本部から『宗報』という宗門の大事な冊子が送られてくるが、その中に、とあるセミナーの案内チラシが入っていた。何気なく目を通していたが良く見ると、床の間の床に坊さんが座っているではないか・・・。これには違和感を覚えた。

子供の頃、床の間に乗るのはもちろん、足を乗せただけも師父から烈火の如く怒られたものだ。床の間には宗教性はないとの事だが、床は神々の光臨するところとも聞いている。そこに坊さんが・・・。これは恥ずべきことではないかと。他人事ではない。気をつけよう。

床の間の床に・・・

床の間の床に・・・

 4月25日(水) なんとも・・・ への2件のコメント

  1. enチャン より:

    昔話ですが、
    信長も床の間に坐しておられたとか?!

    みんなエライ方なのでしょう!

    • 都住職 より:

      都住職です!
      まわりから、偉い人だと思われるのはいいけど、
      坊さんは、自分で勝手に偉い人だと思ってますからね・・・。
      勘違いもはなはだしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です