ブログ

 5月 3日(木) 法事

2018年05月03日2件のコメント

*それぞれ7回忌・17回忌・17回忌と3軒の法事をお勤めした。

年忌をむかえるたびに、年忌の回数と同じく年齢も重ねているわけなので、みんなが元気に賑やかに集われる事が何よりの供養ですとお話しさせて頂いた。

午後は天気も回復し過ごしやすくなったけど、午前中は肌寒く客殿も本堂もエアコンをつけた。今年の気候はほんとにおかしい・・・。

行年91歳のおばあちゃんの17回忌では、昔おばあちゃんから頂いた帯で仕立てた五条袈裟をつけさせて頂きお勤めした。私が子供の頃からずつと可愛がってくださっておばあちゃんで、時折おりのお姿を思い出しながらお勤めさせて頂いた。緑色の袈裟なので衣も数珠も同系色でコーディネイトしてみた。

帯で仕立てた袈裟

帯で仕立てた袈裟

 5月 3日(木) 法事 への2件のコメント

  1. enチャン より:

    ハレーション!!!かな?

    色目がわかりにくいですが・・・

    数珠はコケ瑪瑙くらい濃い系がいいんじゃない!

    • 都住職 より:

      都住職です!
      そうなんですよ。
      衣は薄い黄緑で綺麗ですし、袈裟は来い緑なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です