ブログ

9月28日(水) やるべき事を・・

2011年09月28日2件のコメント

夏の間日よけとなり、食卓にも上がり続けたゴーヤがついに撤去となった。なごり惜しげに実がが成っていたが、葉っぱごと取り払われてしまった。ちょっと寂しげなゴーヤに季節の変わり目を感じた。

撤去されていくゴーヤ

新大関となった琴奨菊関が口上で「『万里一空』の境地を求めて日々に精進します」と語っていた。『万里一空』とは、宮本武蔵が長年の修行で到達した境地で、どんな時も動揺せず冷静である事が望ましいという心の持ちようを説いたもので、今では、やるべきことを見失わずに励む、頑張り続けるという意味で使われるらしい。動揺する事が多く、やるべき事の優先順位を間違えて右往左往を繰り返す私としては耳の痛い言葉だ・・・。度が過ぎて、ゴーヤのように撤去されないよう気を付けたい。

この言葉は、桑田真澄さんの座右の銘でもあるそうだ。ちなみに私の座右の銘は、『憂破破(うはは) 和波波(わはは)』 ”憂いを破り、和の波をひろげよう” だ。まさに憂い破り、やるべき事を励みたい。が・・・。

愛言葉

 

 

9月28日(水) やるべき事を・・ への2件のコメント

  1. mai より:

    都さん、おそくなりましたが。
    お誕生日おめでとうございます。

    同じ年でもうちの旦那と違って若々しいですねぇ!
    この前は4時間のカラオケ、楽しかったですねぇ!
    でも、一番びっくりしたのはゆみさんが、都さんがタイガースフアンだってことを知っておられなかったことにびっくりしました。
    これには旦那でさえも受けていました(笑)
    まだまだ歌えますよ!
    また行きましょうね(o・・o)/~

  2. admin より:

    はい、お陰様で歳は大きくなりました。これからも、上手に大きくなりたいと・・・。また、宜しくお願い
    しますね!
    今日29日は、会議で高知に来てます\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です