ブログ

9月29日(木) ♪足があるのに~♪

2011年09月29日コメントをどうぞ

夕べ鳥取市民会館で、演奏生活50周年を迎えたクラシック界の巨匠舘野泉さんと弟子の平原あゆみさんのジョイントコンサートを観に行った。舘野さんは02年脳梗塞の為右半身付随となられるが、左手のピアニストとして復帰され活躍されている方だ。

ピアノコンサート

舘野さんは右足を少し引きずって歩いておられたが、ピアノを弾き始められると、左手の指が10本あるのではないかと思うほどの素晴らしい演奏だった。感動した。だがしかし、クラシックのコンサートは、拍手する所が分からず・・・。

舘野さんの左手だけによる演奏を聞きながら、私は両手がちゃんとあるのに・・・と思っていると、吉田拓郎さんの『イメージの歌』の一節がうかんだ。♪空を飛ぶのは~ 鳥に~羽があるから~ ただそれだけのこと~ 足があるのに~ 歩かない俺には~ 羽も生えやしない~♪ やはりいろんな意味で、あるものはちゃんと使って、歩かなければいけないなぁ~と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です