ブログ

 5月21日(月) 珍しいもの

2018年05月21日2件のコメント

*物置をゴソゴソしていたら珍しい物が出てきた。これが分かる方は結構な年配・・・。

蓄音機の針だ。レコードプレーヤーですらほぼ絶滅しているので蓄音機自体が分からない人も多いと思うが・・・。子供の頃に蓄音機があったのは覚えているけどどんなレコードが聴かれていたのかは覚えていない。

初めて買ったEPレコードは覚えていて、カーペンターズの『スーパースター』だった。中学校1年生のときの事だ。あれから早うん十年・・・。

蓄音機の針

蓄音機の針

蓋をあけると

蓋をあけると

中には針が

中には針が

 5月21日(月) 珍しいもの への2件のコメント

  1. enチャン より:

    すごいですね〜〜

    わたしも小学生の頃、うちに蓄音器がありましたが・・・
    たしか・・?!こわれていたような?
    ということで、
    SPレコードを投げて遊んだ記憶が・・・

    そんなに複雑な構造ではないので、
    今なら直せていたような気がします。

    もったいない事をしています!

    • admin より:

      都住職です!
      まことに、もったいない事です~。
      蓄音機の音、もう一度聞いて見たいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です