ブログ

 6月21日(木) 身延山

2018年06月21日4件のコメント

*おん歳96歳を迎えご健勝な恩師を囲む研修会を終え、久しぶりに総本山身延山久遠寺にお参り!ここで高校3年間を過ごしたと思うとすべての物が懐かしい。あらから早うん十年・・・。

「たとえ、いづくにて死に候とも9カ年が間法華経を読みし山ならば、墓をば身延の山に建てさせたまえ。日蓮が魂は未来歳までもこの山に住むべく候」とご遺言を残された身延山は、心落ち着く良い所だ。小僧でいるときはそんな事思わなかったけど・・・。

3年間を共に過ごした同級生と思い出話しに花を咲かせながら総本山を散策した。お堂でシャッターチャンスを伺いながらウロウロしていると、坊さんが寄ってきて「ここは神聖な所ですから、撮影はご遠慮ください」と^_^ お坊さんに間違えられなくてよかった・・・^^

帰りも富士川沿いを走る身延線の車中から富士山はお隠れだった。よほど恥ずかしいらしい・・・。

96歳の恩師を囲んで

96歳の恩師を囲んで

五重の塔

五重の塔

大本堂の龍

大本堂の龍

280段の菩提梯

280段の菩提梯

売店で成仏!

売店で成仏!

祖師堂

祖師堂

日蓮聖人のお墓

日蓮聖人のお墓

身延駅

身延駅

車窓から富士川を望む

車窓から富士川を望む

またも、富士山は見えず

またも、富士山は見えず

 6月21日(木) 身延山 への4件のコメント

  1. enチャン より:

    やっぱり、
    富士山に嫌われている!

    富士山に悪いことしたんでしょう!?

  2. enチャン より:

    よく見ると

    いつのまにか、
    菩提悌の段数が減ってしまったのですね〜〜?

    • admin より:

      都住職です!
      段数を間違えてますよね・・・。

      学生の時、ここでテレビ番組『俺達の旅』の撮影があって
      檀ふみさんがきてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です