ブログ

 6月23日(土) 法事

2018年06月23日2件のコメント

*胃腸炎がようやく治まり今朝はお粥と味噌汁を食べる事が出来た。普段何にも思ってないけど、胃が痛くなって初めて自分の体に胃があるという事に気付く。有難い事だ。

7回忌の法事をお勤めした。故人はカニ漁船の船長だった。お元気な頃は漁が始まる8月の終わるごろには船主さん乗組員さんがお寺にお参りされご祈祷を受けておられた。そんな頃のお姿を思い出した。最初は皆さんが静かにしておられるが、ご祈祷がおわり客殿でお茶の時には漁師さんらしく賑やかなひと時となっていた。今や賀露町のカニ漁船も減り、全盛期は26隻だったのが今はなんと5隻との事。寂しい話しだけど、ほんとに命がけの厳しい仕事なのでなんとも言えない。

 6月23日(土) 法事 への2件のコメント

  1. enチャン より:

    調子が良くなり何よりです。

    来季に向けて、また、本山参りして下さい!

都住職 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です