ブログ

 7月 1日(日) 大祥忌

2018年07月01日2件のコメント

*行年95歳のあばあちゃんの大祥忌(3回忌)法要をお勤めした。2歳になる可愛い女の子さんがおられたので、「故人からすると曾孫ちゃんですね」というと、「え~っと、おしょうさん、曾孫の子ですから、玄孫(やしゃご)になります~」と。

法要後、「大祥忌とはさらに大きな祥(さいわい)にかえていくという思いが重ねられています。今日は沢山の祥(さいわい)が重なる良い日になりました」などとお話させて頂いた。お墓参りのとき玄孫の手を引くお母さんに「3歳までで、親孝行は終わるんだそうです。3歳までの可愛さは、そういうものなんですよね。私達は、すでに親孝行は終わってますから」というと、笑っておられた。故人のおばあちゃんも喜んでおられた事だろう。

大祥忌法要

大祥忌法要

 7月 1日(日) 大祥忌 への2件のコメント

  1. enチャン より:

    紋紗の衣が涼しく見えますね〜!

    でも、

    その前に、メガネが光っていて、怖い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です