ブログ

 7月16日(月) 満中陰忌

2018年07月16日2件のコメント

*満中陰忌の法事、お家で初盆供養そしてお墓にお参りし納骨供養をお勤めさせて頂いた。中陰が満ちて『満中陰忌』というお話しで終わればいいものを、ついつい九紫火星のお話などしてしまい時間が長くなり申し訳ないことだった。曾孫さんや大勢の方が集われ、お家に祀られた遺影が満足そうにみんなを見ておられるように思えた。しかし、お墓は暑かった・・・。

*朝テレビを見ていたら、タイの洞窟から救出された子供達が、感謝の合掌をし、「必ず立派な人間になります」と感謝の言葉を述べる姿に感動し、見習いたいと思った。

わが宗門では『いのちに合掌』をスローガンにしているが、どうも口先ばっかり・・・で恥ずかしい事だ。昨日の美輪明宏さんの講演会でも美輪明宏さんは私達に向かってちゃんと合掌されていた。見習うべきことが沢山ある。

タイの子供達は偉いなぁ

タイの子供達は偉いなぁ

 7月16日(月) 満中陰忌 への2件のコメント

  1. えん より:

    明治維新?戦後?
    日本の教育は何か違う方向に向かって行ってしまった!
    と思うし、
    東京大学の名誉教授の〇〇先生(肝心な名前を忘れた!)も
    「わたし達の教えてきたことは間違っていたかもしれない」などと言われていた!

    日傘を持っていないと死んでしまう!ほど

    暑い!!!!

    • 都住職 より:

      都住職です!
      ほんとに、何か間違ってしまいましたね

      坊さんもです・・・。

えん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です