7月17日(火) 蓮教寺 | 学成寺
ブログ

 7月17日(火) 蓮教寺

2018年07月17日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺で『妙見さん祈願祭』をお勤めした。蓮教寺の本堂はエアコンがない為、文明の利器は扇風機のみ・・・。

暑い夏を乗り切る力を養う年中行事なのに、かえって体力を奪われそうな・・・。でも元気一杯お勤めさせて頂いた。

これからお勤め

これからお勤め

*夕べNHKの番組『プロフェショナル仕事の流儀』での『宇多田ヒカルスペシャル”真実を語る”wを見た。

「音楽つくりは冒険、やれる事をやっても意味がない。やれない事をやるのが冒険」と語る宇多田さんの音楽つくりの姿は巣晴らしかった。最後にプロフェッショナルとはと聞かれて「正直者である事」と。なるほどぉと思った。

宇多田さんの歌詞やメロディそして楽器の音一つ一つに気をくばりとても繊細な曲つくりは時として、悩みが尽きなくなり行き詰る。そんな姿をみながら、今も歌い継がれる70年代のフォークソングの名曲が以外と短い時間に思いつきで出来てしまったというエピソードを聞いたことを思い出し、曲つくりってほんとに難しいしものだなぁと思った。曲が売れるか売れないかも別問題でこれも難しい。やっぱり世の中は難しいものだ。

宇多田ヒカルさん

宇多田ヒカルさん

 7月17日(火) 蓮教寺 への2件のコメント

  1. えん より:

    年中行事なのに、帰って???
    アレレ?
    どこに帰るのかな???

    • admin より:

      都住職です!
      ・・・今回も有難う御座います・・・。

      暑さのせいと言いたいところですが、どうもそれ以前の問題のようで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です