ブログ

10月 5日(水) なぜだろう

2011年10月05日2件のコメント

今朝の読売新聞17面の、『こどもの詩』は面白かった。

題名は、『なぜだろう』 「お外の30度は 暑いけれど おふろの30度は つめたい なぜだろう」

暑いの反対は寒い。熱いの反対は冷たい。暑いは30度、熱いは40度からかなあ、10度くらいは違う。とコメントしてあったが、これはなんか面白いなぁと思った。

同じ事でも、視野を変えると見方感じ方が全く違ってくるという事だ。我が家の家庭の温度は何十℃・・・!?これは暑いのか冷たいのか・・・。今日の気温は18度。これはちょっと寒かった。

子供の詩

10月 5日(水) なぜだろう への2件のコメント

  1. 花ちゃん より:

    かわい~♪
    それでいてドキッとした!
    そうだ!
    言われてみれば同じ30度でも感覚が全く違う~。
    なぜ~?

    子どもの言葉って、いつも大人の心をハッとさせますね!

    私たちが「当たり前」と思っていることの方がおかしいんでしょうけど。
    汚れてるのかしら~。

    また先生のコメントもお上手♪
    勉強になりました~。

    ほんと毎日がはじめての日。
    ドキドキワクワクですねぇ。
    明日はどんな楽しいことが待っているんだろう♪

    あ、ご住職さま。檀家さんやイベントのスケジュール管理は大丈夫ですか?
    違う意味でドキドキするのもいいのかな~?
    ちょっといじわるでした?(笑)

    • 都住職 より:

      ほんと子供から教わる事って沢山ありますよね。今日は、玉造に来てますが道中、前にパトカーがいてワクワクはしませんが、ドキドキしましたぁ。

      物忘れが多いので、スケジュールを管理する秘書がいりますね~・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です