ブログ

 9月19日(水) 樹木希林さん

2018年09月19日2件のコメント

*女優の樹木希林さんは多くのメッセージを残して旅立たれた。

死をどう思うかと聞かれ、「死んだ事ないから分からないんですよ。生きるのも日常、死んでいくのも日常。死は常に思ってますよ。いつ何があってもおかしくないですからね。誰でも一瞬先は闇ですから」

左目を失明した時には、「人の奥側にあるもの、対する人の裏側を見ていくチャンスかなと思っています」

亡くなる3年前には、「マイナスはマイナスではない。マイナスの出来事も含めてすべて自分の栄養かな」

生き方について聞かれると、「人生で一番幸せだったのはいつか、それは今なんですよね。今が一番よしとしますか」

死への覚悟について聞かれると、「自分が生きたという事が人の迷惑にならないように。ゴミが無いようにって思ってます」

波乱万丈の行年75歳。いろんな出来事を前向きに素直に受け入れられ積み重ねてこられたからこそ出てくる言葉の数々だ。心したいと思う。

メッセージ

メッセージ

 9月19日(水) 樹木希林さん への2件のコメント

  1. えん より:

    生き方について聞かれると、「・・・今賀???
    一番よし・・・!

    病気を感じさせない方でしたね〜!

    南無〜南無〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です