ブログ

10月 9日(日) デジカメ 

2011年10月09日コメントをどうぞ

いつも持ち歩いていたデジカメの液晶画面が壊れ、昨日の夕方、「カメラのキタムラ」さんに持っていったところ、液晶画面は修理費の方が高くつきますという事で、やむなく新機種が出て安くなり修理費と同等の値段のデジカメを購入した。いまや携帯はいつも持ち歩いているので、無いと不安になり、お守りみたいになってしまっているが、私はデジカメも携帯同様持ち歩いているので、さながら、携帯・デジカメ依存症候群か・・・。いずれにしても、液晶画面が壊れた(壊した!?)のは二回目なので、今度はデジカメも、奥さん同様・・・大切に慎重に扱いたい・・・。

新調したデジカメ

午前は大祥忌(3回忌)、午後は満中陰忌の法事をお勤めした。いずれも親族の方が大勢集われ賑やかな供養となった。大祥忌では、「子供の頃は、素直な気持ちで、目を開けていても、閉じていても創造力が働いていろんなもの見えていたはずなんです。それが成長して大人になるにつれて、見えなくなってしまってるんですよね」という話から、「見えなくなるって事は、気付かなくなるって事なんですよね。私達の心の中にある”あたりまえ”という気持ちが、身の回りの小さな沢山の良い事を覆い隠して、見えなく気付かなくしてしまっているんですよね。今日は、そんな”あたりまえ”をちょっと取り払ってみる日だと思います」などと話をさせて頂いた。

身の回りの小さな幸せを沢山見つけるにふさわしい、穏やかな日だった。デジカメがあるのも幸せな事だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です