ブログ

10月 7日(日) 一味の雨

2018年10月07日2件のコメント

*17回忌の法事をお勤めした。昔、お寺の近所に住んでおられたので、よくお見かけしたおばあちゃんの笑顔を思い出した。

お墓参りのとき施主さんが、「いつも法事の時は晴れなのに、今日は雨になりました」と言われるので、『一味の雨』の話しをさせて頂いた。「お経に『一味の雨』という言葉があるんですよ。雨はすべての物に平等に降りそそぐ事を、お釈迦様の教えもすべての人に平等に降りそそぐ事に重ねた言葉なんです。今日の雨はお母様がご家族にそそがれた『一味の雨』だとおもいますよ」と。ご家族が笑顔でお墓を後にされる姿が嬉しかった。

法事

法事

10月 7日(日) 一味の雨 への2件のコメント

  1. えん より:

    一味ですか?
    七味の方が香り豊かで、まろやかな味!
    なんちゃって!
    失礼しました〜!

    今年はよく雨が降る!
    降りすぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です