ブログ

10月18日(木) キンモクセイ

2018年10月18日2件のコメント

*境内に、良い香りが漂っているので奥さんに「何の臭いだろう」と聞くと、「キンモクセイですよ~」と。

そういえば境内には2本のキンモクセイの木があった。むかし、トイレの芳香剤の臭いに使われた事から、キンモクセイの臭いを嗅いだ子供が「トイレの臭いだ~」と言った時代があったが、やはり自然の香りはいいものだ。

私の世代でキンモクセイというと、♪キンモクセイの~咲く道を~♪ アリスの『君の瞳は100万ボルト』だけど。

キンモクセイの香りで、ほっと心が安らいだ。だがしかし、その後、どうしても「トイレの臭いだ~」の言葉がよぎってしまった・・・ 🙂

境内のキンモクセイ

境内のキンモクセイ

玄関前のキンモクセイ

玄関前のキンモクセイ

10月18日(木) キンモクセイ への2件のコメント

  1. えん より:

    大きなキンモクセイですね〜!

    どこからともなく香りが漂うのはいいものです!

    • 都住職 より:

      都住職です!
      昔は小さかったんですけどね。

      ほんと、どことなく漂う香りっていいもんですね。

都住職 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です