ブログ

11月 4日(日) 綿帽子

2018年11月04日2件のコメント

*学成寺本堂におまつりする宗祖日蓮聖人に綿帽子をおかぶせした。

日蓮聖人は文永元年11月11日千葉県の小松原という所で暴漢の襲撃を受けられて、岩高山の洞穴に身を休めておられると、通りかかった老婆のおいちが自分のかぶっていた真綿を差し出し「傷口に風を当てては痛みまする。どうぞこれで寒さをおしのぎください。」と綿帽子をかけて差し上げた。

これが日蓮聖人がこの時期になると綿帽子をかぶられる由来。

傷が痛まぬように、そして寒さをしのがれますようにという思いがこめられ、700年の時を経て今なお日蓮聖人への思いをこめて受け継がれるこの綿帽子。学成寺の日蓮聖人もこれで暖かく冬を過ごしていださいますように。

以前あるお寺さんから聞いた話しだが、夏をむかえる頃お檀家さんの子供さんの熱が下がらずお医者いっても原因が分からず困っていたらその家のお仏壇に祀る日蓮聖人の綿帽子がかぶされたままになっていた事が判明し、暑くて大変だったでしょうと綿帽子を取って差し上げたら、子供さんの熱が下がり元気になられたと。

その話しを聞いた時、かって私の師僧が「日蓮聖人は生きていらっしゃる」と言われていたが、まさにその通りだと思った事を思い出した。

日蓮聖人

日蓮聖人

*ソフトバンク ホークスが日本一になり、今年のプロ野球が終了した。

しかし、見ごたえのあるこれぞプロ野球だという素晴らしい日本シリーズだった

今年見てきたタイガースの野球とは全く次元の違うものだった。来年はせめて甲子園で勝てる野球を見せてもらいたいなぁ 🙂

日本一おめでとう!

日本一おめでとう!

11月 4日(日) 綿帽子 への2件のコメント

  1. えん より:

    広島に走らせなかったのはすごいですよね〜!

    たらればですが、
    第1戦で、広島が引き分けではなく買っていたら・・・

    大リーグの様に、
    引き分けのない試合が分かりやすいですよね!

    選手は大変でしょうが・・・

    • admin より:

      都住職です!
      そうですね、やはり決着がつくまでしてほしいですよね。

      いずれにしても、阪神とは次元の違う素晴らしい試合でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です