ブログ

11月 9日(金) ワールドシフト

2018年11月09日2件のコメント

*夕べ『ワールドシフト鳥取』のセミナーに参加した。

ワールドシフトとは、1968年12月にアポロ8号からの映像により人類が始めて地球の姿を見ることが出来たのをきっかけに地球全体の諸問題に取り組み、持続可能で平和な世界へのシフトを考えていこうとする動き。

今や地球は生態系・経済・社会(世界の三つの危機)が危機的な状況をむかえ、気候変動・人口問題・資源枯渇などが現実のものとなっていて、現在のまま人口増加や環境破壊が続けば、資源の枯渇や環境の変化で100年以内に人類の成長は限界に達するとの事。さらに世界の人々が日本人と同じ生活を送ると、地球が2、9個いる。だがしかし、地球はたった一つしかない。

そうなる前に、今までの事を省みて持続可能な平和な社会へ向けて様々な事例に取り組み実現していこうというのがワールドシフト。

自分ひとりの気持ちや行動が変わっても、大きな流れの中では意味を持たないと多くの人が思っているけども、それでは何も変わらない。なのでそれをふまえたうえでひとりひとりが出来る事を考え、実行に結びつける言葉を用紙に書いてその思いを述べてセミナーは終了した。

今回私は『わたしが(我)』の”が(我)”を『あなたが』にすることで世の中が変わっていくと思いますと述べたが、なかなか容易な事ではない。けど頑張ろう 🙂

今までの事を反省して、次につなげていくワールドシフト。僕にピッタリだ。

ワールドシフト鳥取

ワールドシフト鳥取

資料

資料

セミナー

セミナー

最後にそれぞれの思いを持って

最後にそれぞれの思いを持って

わたしの書いた用紙

わたしの書いた用紙

*今日の午後は、国府町の浄土宗無量光寺さんでの『お寺GYM~元気クラブ~に参加した。

今回は椅子を使っての『チェアーエクササイズ』。今回も本堂に呻き声が・・・ 🙂  やはり椅子は座って楽をするときにつかいたいなぁ 🙂

イスを使って

イスを使って

あ~しんど~

あ~しんど~

無事終了

無事終了

11月 9日(金) ワールドシフト への2件のコメント

  1. えん より:

    我・我・我!!!

    これが本当のサンガ!

    なんちゃってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です