ブログ

10月12日(水) 自然の道理

2011年10月12日コメントをどうぞ

『お会式』ウイーク二日目、馬場町の完龍院さんの『お会式』法要をお勤めした。御住職含め5名のお坊さんでお勤めしたが、途中想定外のお経が始りちょっと慌てた・・・。ほかにも多少のハプニングがあったが、そこはプロのお坊さん!?、なんとか無事に取り繕い法要を終えた。

毎年、完龍院さんではお昼にマツタケご飯が出るので楽しみにしていたら、奥様が、「今年は天候のせいか、ずいぶん探したんですけどマツタケが不作で手に入らなかったんです~。今日は普通の炊き込みご飯なんです」と。マツタケは残念だったけど、炊き込みご飯がとても美味しかった。日蓮聖人はこんな御馳走は食べておられなかったろうになぁと思いながら謹んで食べさせて頂いた。

法要で日蓮聖人の言葉、「春は花咲き、秋はこの実なる。夏はあたたかに冬はつめたし、時のしからしむるにあらずや」という自然の道理を表した一節を読むが、近年は自然の道理がおかしくなり、マツタケも・・・。でも、おかしくしたのは人間様・・・。どうりで人間のどうりも・・・。

完龍院さんの本堂で御住職と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です