ブログ

11月21日(水) 日産が・・・

2018年11月21日2件のコメント

*昨日の夕方、今町の法華宗妙玄寺さんでの仏教会役員会の後、事務処理などの用事で栗谷町の黄檗宗興禅寺に行ったら、ちょうど庭園がライトアップされていて久松山をバックに従えた庭園の紅葉が見事だった。興禅寺さんは鳥取藩主池田公の菩提寺としてしられる由緒あるお寺だ。久しぶりに心がホッと和んだ。そんな綺麗な紅葉を見て、鳥取市仏教会は宗派を超えて仲良く機能していますけど、さらに身近な情報を共有し情報交換し合ってこれからも頑張っていきましょうという事に。

興禅寺さんの庭園

興禅寺さんの庭園

*まさに、全世界に ゴ~ン!という衝撃が・・・。

悪しき相は顔に現れるとお経にも書いてあるが、お顔を拝見していると失礼ながらなんとも・・・。

逆に、『面目悉端厳』、お釈迦様の教えを守って一生懸命頑張る人は面目が悉く整うという経文もある。そんな事を思いながら鏡を見てみたが、どうみても私は・・・。日々反省が必要だ。

良い顔になりたい 🙂

ゴ~ン・・・

ゴ~ン・・・

11月21日(水) 日産が・・・ への2件のコメント

  1. えん より:

    うちには庭園なんてものは無いが、
    イチョウやモミジがあります。
    第三者見たら
    「綺麗ですね〜〜!」

    と言われるのですが、
    30メートル近いイチョウの木から落ちる木の葉を
    片ずけるのはとても大変!!!

    黄色いじゅうたんや赤いカーペット・・・
    観光で見るのはいいですね〜〜!

    • admin より:

      都住職です!
      たしかに。綺麗だけではすまない事が多々ありますよね。
      これから雪が降ると、雪景色は見てるだけなら綺麗ですむけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です