ブログ

11月 5日(土) 何事もリズムが大事 

2011年11月05日コメントをどうぞ

夕べ大阪から帰ったあと、梨花ホールへ行き『鳥取ジャズ街がスウィングする』のイベントの一環として開かれた「菊池ひみこ」さんのグループのジャズライブを聞きに行った。

ジャズの演奏が素晴らしいのはもちろん、演奏者の背後のスクリーンに映し出される、徳持耕一郎さんが即効描写で描き出す絵も素晴らしく、演奏とマッチして面白かった。全く異なるものが融合する事が本来コラボレーションなので、これこそコラボレーションだと思った。

徳持さんが、「CDを聞いているだけでは、なかなか絵は書けません。この現場でのライブ感がこそが感性を引き出します」と言われていたが、なるほど~と思った。バーチャルから生まれてくるものは乏しい・・・。帰りに若桜橋詰の「モッブスフェローズ」さんで食事をしたが、調子に乗ってワインをちょっと飲み過すぎ・・・。

ジャズライブ

今日は午前中、法事をお勤めし、午後は福を授かる、福の神、商売繁盛の神様、大黒天を祀る『大黒天神祭』をお勤めした。大黒さんの縁日は、甲・子(きのえ・ね)の日で1年に6回あるが、今日6回目で、本年納めの『大黒天神祭』となった。1年の早さを感じながらお勤めさせて頂いた。

 

まずはお経を読み

 

大黒様を湯せん(お湯で洗い清める)

日蓮宗では、お経を早く読む時、木しょう(木魚が進化したもの)でリズムを刻みながら元気よくお経を読む。お経を読みながら、昨夜のジャズのリズムが重なって・・・。

何事もリズムが大事!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です